見えない矯正インビザライン 2ndシーズン#27 /36

インビザライン

こんにちは。すたじゃ!です。

口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。
38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザライン歯科矯正ブログです。

 

#27と#25の比較

前回 #25

#25 上下の正中線が、ほぼ歯1つ分、ズレているが目立つ。

↓ ↓ ↓ ↓
今回 #27

#27 顎間ゴムあり。下の歯を上の歯の正中線に合わせるようにゴムかけ

 

#27 上下正中線を強調。歯一本分ズレているだけで、かなりアゴがズレているように見える。

 

2週間前から顎間ゴムかけをしてます。

1stシーズンでもやって、ほとんど歯が動いたって感じはなかったけど、今回は動いている!

と、毎日の歯磨きの際に鏡を見て思って写真をアップしましたが、アライナー2つ分では、ほとんど違いがわからず。

感覚的には、かなり動いたような気がするのです!!

 

なんかでも、鼻から伸びる正中線に、下の歯の方があっているような気がする。

逆に上の歯のほうが、歪んでいるような気がするが、まぁいいや。

今、騒ぎ立てたところで、あと10個のアライナーも残っているし、どうにもならんす。

 

◆ゴムかけした状態のアライナー

矢印は、上下の歯の正中。

1stシーズンと異なり、2ndシーズンは、顎間ゴムの取り付けにより、上下の歯列を、もの凄く捩じって、正中線を合わせに行っていることが分かる。

参考:1stシーズンのゴムかけ #20/23

 

今回は、クリニックにも、「歯並びじゃなくて、アゴの歪み、正中を治したいのが本来の目的なんですよ」というのが伝わっているし、上のアライナーのゴムの掛け方からも分かる。

 

まだ10個もアライナーがあるし、歯はまだまだ動いていくし、今後に期待!!

 

◆ヒゲ脱毛とインビザの併用の効果♪

1か月弱前にヒゲ脱毛もした。
⇒ ヒゲ脱毛 -第5回 照射-

照射からヒゲが抜け落ちるるまで、たっぷり2週間。

今は1日に一回、軽くシェーバーを当ててヒゲソリをする状態。軽く当てているので、肌も荒れなく内出血もしない。ヒゲや内出血の跡があると、口の周りが強調されてしまい、アゴの歪みが目立ってくる。

上の口を閉じた写真をみると、そんなにアゴが歪んでいるように見えない。(よく見ると、右にやや傾いているのは分かるけど)

歯科矯正で噛み合わせ改善、その結果の顎関節症の改善と、ヒゲ脱毛はセット。

 

ヒゲ脱毛は5回定額のコースも終わってしまい、次回から費用が発生する。

でも、ここまで来たら、残りの人生を豊かにするために、納得がいくまで突っ走ります!

 

【恒例】自分の気になる点のチェック(1stシーズンからのもち越し)

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

①右の上下犬歯がかち合い、食事の際、ツライ。 →#27/36でも変わらず。

②噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。上右奥の外側へ広がり不足。→#27/36でも変わらず

③上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。→#27/36でも変わらず。

④上前歯がガタガタ。 左右2番(側切歯)が、1番(中切歯)より、1㎜ほど奥にあるため。

⇒これはもう、解消されたか、ほとんど気にならなくなった。

⑤歯を食いしばるとキリキリと歯が鳴き、力が入らない。
→1stシーズンで解消されたが、最近徐々に復活。上下の歯が近づいてきたからか。

⑥ディスティングした部位の隙間が開きすぎ、物が歯に詰まる。

 

▼次回コチラ

見えない矯正インビザライン 2ndシーズン#30 /36
こんにちは。すたじゃ!です。 口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。 38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザライン歯科矯正ブログです。 #30と前回の比較 前回 #27 ↓ ↓ ↓ ↓ 今回 #30 相変わ...

 

~二度と戻らない思い出のために~
▼全国の矯正歯科検索はコチラ▼


Copyright 2018. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました