見えない矯正インビザライン 2ndシーズン#30 /36

インビザライン

こんにちは。すたじゃ!です。

口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。
38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザライン歯科矯正ブログです。

#30と前回の比較

前回 #27

#27 顎間ゴムあり。下の歯を上の歯の正中線に合わせるようにゴムかけ

↓ ↓ ↓ ↓

今回 #30

相変わらず、上下の正中がズレている。少し寄ったかなと思うけど、ほとんど変わらず…

しかも1st シーズンからずっと、右の犬歯が上下かち合う。ここ一本で衝撃を受け止めるので不快で、しょうがない。

アライナー#30/36でも、マウスピースのプラスチックがささくれてしまった。強く当たっている証拠。

あと、1か月で完了するのは無理なんじゃない…(;´Д`)

 

■正中線が上下どちらもズレている?

ところで、鏡で正中線が合わない、アゴが相変わらずズレているなーと観察してみると、もっと根本的なところが狂っているのでは?と思えてきた。

現在、上の歯基準で正中線を合わせに調整していると思うが、上の歯の正中が左にズレていると思う。

下の歯の正中を左へ移動して行っているが、まったく追い付いていない。

 

さらにである。アゴの歪み(下顎)が全くに改善されない。

よく見てみると、上の歯列が頭蓋骨に対して水平ではないように見える。

下顎は上の歯との噛み合わせに倣うしかないため、根本的に上の歯を頭蓋骨に対して水平に調整しないと、いつまでたっても同じことの繰り返しだと思う。

 

近く通院することがあるので、先生に聞いてみよう。

 

【恒例】自分の気になる点のチェック(1stシーズンからのもち越し)

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

①右の上下犬歯がかち合い、食事の際、ツライ。 →#30/36でも変わらず。

②噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。上右奥の外側へ広がり不足。⇒上の歯列が水平じゃない?→#30/36でも変わらず

③上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。→#30/36でも変わらず。

④上前歯がガタガタ。 左右2番(側切歯)が、1番(中切歯)より、1㎜ほど奥にあるため。

⇒これはもう、解消されたか、ほとんど気にならなくなった。

⑤歯を食いしばるとキリキリと歯が鳴き、力が入らない。
→1stシーズンで解消されたが、最近、上下の歯が近づき受け口気味になり復活。。→#30/36でも変わらず

⑥ディスティングした部位の隙間が開きすぎ、物が歯に詰まる。⇒まだ沢山歯を動かすだろうから議論に値しない(ノ△・。)

 

▼次回コチラ

見えない矯正インビザライン 2ndシーズン#34 /36
こんにちは。すたじゃ!です。 口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。 38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザライン歯科矯正ブログです。 今回#34と前回の比較 前回 #30 ↓ ↓ ↓ ↓ 今回 #34 え...

~二度と戻らない思い出のために~
▼全国の矯正歯科検索はコチラ▼


Copyright 2018. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました