インビザライン 2ndシーズン#34 /36

07/02/2021

こんにちは。すたじゃ!です。

口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。
38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザライン歯科矯正ブログです。

今回#34と前回の比較

前回 #30

↓ ↓ ↓ ↓

今回 #34

 

え、ほとんど変わってないじゃないか… 

アライナー#30から、2ndシーズンで奥歯に隙間を溜めていった所に、下の歯列が移動していく治療計画だったんだが・・・

(下の歯列が、右に寄っているので、左に移動する計画。)

自分の感覚だとかなり動いたと思うんだが、やはりブログで写真を記録していくことは重要ですね。

 

あと、1か月で完了するのは無理なんじゃない…(;´Д`)

 

正中線が上下ズレている事に関して

ところで、前回、正中線が下の歯列だけでなく、上もズレていることに関して、先生に聞いてみた。

▼前回のブログ

インビザライン 3rdシーズン#0 問診

前回のブログの内容をプリントアウトして見せると、「確かにズレてますね」と、あっさりと認めた・・・

さらに上の歯列が頭蓋骨に対して水平でないことも、「そうですね」とのこと。

おーい、頼むぜ・・・

患者が正中線、アゴの歪みを直すにはどうすればよいか?という治療の方向性を決めているではないか(゚_゚i)

先生は、言い訳がましく「矯正中にズレてきてしまいましたね」と言っていたが、過去の写真をみてみた。

 

1stシーズン アライナー#7 /23

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

1stシーズン アライナー#18/23

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2ndシーズン アライナー#1/36

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2ndシーズン アライナー#34/36(今回)

 

最初からズレとるやん・・・

1stシーズン アライナー#7 /23のころは、歯がガチャガチャ過ぎて判別しがたかったけど、徐々に表面化し、「2ndシーズン アライナー#1」では、はっきりと上の正中が、くちびるの落ち込みに対してズレている。

 

もー、こんなこと、最初から治療計画に含めといてよー。

今回、下の歯列を動かすので思ったけど、ガタガタしていない歯列を動かすのはとっても時間がかかる。

隙間がないから、奥歯を一回奥に動かして、前歯を動かさないといけない。

歯並びがボロボロだったのに、1st シーズンのアライナーは23個。

それに対して歯列を動かすことだけに重点を当てている2nd シーズンは36個。

もう一度、40個近くのアライナーが必要になるのではないか?と今からガーンって感じ。。。

 

■上下の歯がかち合っているのがツライ。

最近、前歯で、上の歯と、下の歯がかち合ってツライ。右の犬歯がずっと下と「かち合って」ツラかったのだけど、前歯全体が当たるようになってきた。

それが分かる写真が下。2ndシーズン アライナー#34/36(今回)で、上下の歯列が、もう少しでかち合いそうになっていることが分かる。

ただ1stシーズンの最終の上下のアーチが合わないのも、それはそれで、ヒドイ・・・(@Д@;

 

1stシーズン #18/23(最終)上と下のアーチが合わなかった

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2ndシーズン アライナー#34/36(今回)

 

 

【恒例】自分の気になる点のチェック(1stシーズンからのもち越し)

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

①右の上下犬歯がかち合い、食事の際、ツライ。 →#34/36でも変わらず。

②噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。上右奥の外側へ広がり不足。⇒上の歯列が水平じゃない→アライナー新造。3rdシーズンへ。

③歯を食いしばるとキリキリと歯が鳴き、力が入らない。
→1stシーズンで解消されたが、最近、上下の歯が近づき受け口気味になり復活。→#34/36でも変わらず。相当上下の歯が前歯でかち合っている。

④上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。→アライナー新造。3rdシーズンへ。

⑤上前歯がガタガタ。 左右2番(側切歯)が、1番(中切歯)より、1㎜ほど奥にあるため。

⇒これはもう、解消されたか、ほとんど気にならなくなった。

⑥ディスティングした部位の隙間が開きすぎ、物が歯に詰まる。⇒まだ沢山歯を動かすだろうから議論に値しない(ノ△・。)

 

◆白い歯で、若々しく明るい印象へ!◆
・歯科医院の本格ホワイトニング!
・コスメ部門でランキング1位獲得!
・毎日続けるから低価格  ¥6,160 (37円/1歯)
▼初回たったの ¥900円 (85%OFF!!)購入!!▼
 ディノベート デンタルホワイトプロ
ホワイトニング・口臭予防・虫歯予防!オールインワン歯磨き粉

⇒ 次回、インビザライン 2ndシーズン#36/ 36(最終 終われない)

インビザライン 3rdシーズン#0 問診

 

ブログランキングに参加しています。
記事内容に満足されたら、ポチっとお願いしますm(。_。)m


矯正歯科ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

Copyright 2017~. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)