見えない矯正インビザライン 3rdシーズン#1 / 83

インビザライン

こんにちは。すたじゃ!です。
口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。
38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザラインで顎の歪みを矯正するブログです。

 

顎の歪みを修正するためにインビザラインを始めましたが、今までの経緯は下記の通りです。

・1stシーズン:見た目に分かる歯並びを矯正された。

・2ndシーズン:噛み合わせ、上下の正中線の修正を狙ったが、期待していた効果が出ず。

・3rdシーズン:2ndシーズンで修正したかったことを、さらに長い時間をかけて修正。

 

3rdシーズンを始めるまで3か月!

インビザライン1st、2ndシーズンでは、噛み合わせが改善できず、日常生活にも支障が出るため、主に、噛み合わせ改善、顎の歪み改善を目的に、新しくアライナーを設計し3rdシーズンを開始することになりました(´;ω;`)

◆これまでのスケジュール
2017/4/6: 1stシーズン#1 /23 開始。

↓ 6か月半

2017/11/24: 1stシーズン#23 /23 終了。 治らず。改善要望を伝える。
↓ 4週間

2017/12/26: 2ndシーズンのクリンチェック画像が完成。 承認のため来院。
↓ 4週間

2018/1/24: 2ndシーズン#1 /36 開始。
↓ 8か月と2週間

2018/10/9: 2ndシーズン#36 /36 終了。

↓ 4週間

2018/11/7: 3rdシーズンのクリンチェック画像が完成。 チェックのため来院
顎の歪みを修正するのに、基準線が間違っていることが判明。クリンチェック作り直し。

↓ 3週間

2018/11/30: 3rdシーズンのクリンチェック画像が完成。 承認のため来院。

↓ 3週間

2019/1/9: 3rdシーズン 1stアライナー装着のため来院 ☜今ココ。

 

今回は精神的にキツかった。2ndシーズンを終えてから、3rdシーズンのアライナーを手に入れるまで、実に3か月の期間が空いた。

もし、3か月間治療したら、インビザラインは#12まで進む。

うーん、時間が非常にもったいない・・・

 

3rdシーズン 83個のアライナー=1年7か月の矯正期間

2ndと3rdの長い3か月間、歯と歯の間の隙間があり、食べ物が詰まる。

手作業で歯を削っているので、誤差がでるのだろうか?

1stの時も、2ndの時も、矯正終了という割に、歯と歯の間に隙間がありすぎる。

今回は、ディスティングは、もう辞めてくれと頼んだのが原因なのか、83個のアライナー!1stの23個、2ndの36個と比べても多すぎる・・・

 

とまー、不平不満ばかり言っていても始まらない。早速、#1 / 83の写真をアップ。

3rdシーズン #1

 

3rdシーズン#1 上の歯が浮いている。

今回、写真を撮って改めて思ったが、上と下の犬歯がバッティングしていることもあり、上の歯が下の歯から浮いている。

普通は少し重なる感じになると思うんだが、インビザラインを既に、1年と10か月ほどしているとは思えないほど、ヒドイ。

まぁ直さなくてはいけない対象が分かるのが重要。最初は分からなかった。

ゴールに向かい進むのみ!

歯の噛み合わせ修正=見た目の修正が見えにくい。

3rdシーズン 上下 矯正スケジュール

今回の歯の移動の仕方は、歯を削って動くためのスペースを作るのは辞めたので、奥歯を1っ個づつ、地道に動かして、歯を動かす。よって、表面からは見えない奥歯を動かしている時間が非常に長く、矯正していても、そのモチベーションが続くか心配。

上図のスケジュール表によれば、上下の歯とも、2019年9/4まで奥歯を動かし、目に見える前歯は手付かず 泣(´;ω;`)

一番気になる上下の犬歯がかち合う問題は、2020年4/8にならないと移動が完了しない。

本当に長い・・・

 

【恒例】自分の気になる点のチェック

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

① 右の上下犬歯がかち合い、下の犬歯をもっと奥に引っ込める必要あり。(食事に支障)

② 噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。
i)  まだまだ斜め。右の奥歯が先に当たり、左奥歯が浮いている
ii) 上右奥の外側へ広がり不足。
    ⇒上の歯列が頭蓋骨に対して水平じゃないことが判明。歪みを治す。

③ 上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。
→上は左にズレ、下は右にズレている。さらにまだ歯が倒れている。

④ 左右2番(側切歯)が、1番(中切歯)より、1㎜ほど奥にあるため、上前歯がガタガタ
2ndシーズンで解消!

⑤ 下の前歯の歯列がまだそろっていないため、舌が当たると痛い。

⑥ 歯を削った部位(とくに、犬歯、奥歯など)の隙間が空きすぎ、物が歯に詰まる。

 

~二度と戻らない思い出のために~
▼全国の矯正歯科検索はコチラ▼


⇒ 次回、見えない矯正インビザライン3rdシーズン横顔

見えない矯正インビザライン 3rd 横顔
こんにちは。すたじゃ!です。 口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。 38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザラインで顎の歪みを矯正するブログです。 3rdシーズン開始時点での横顔 3rdシーズン#1/83 用に写真を撮ったときに思い...

 

ブログランキングに参加しています。
記事内容に満足されたら、ポチっとお願いしますm(。_。)m


矯正歯科ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

Copyright 2019. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました