見えない矯正インビザライン 3rdシーズン#36/ 83

インビザライン

こんにちは。すたじゃ!です。
口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。
38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザラインで顎の歪みを矯正するブログです。

今回#36と#0の比較

前回#21から、3か月以上も経っての久々の投稿です。
えーと、ほぼ、左の犬歯1本を動かすのに、3か月も時間がかかりました。

なんと「ゆっくりした」と言うのか、「慎重な」と言ったほうがいいのか、とにかく歯一本に時間をかけ過ぎだと思います。

愚痴はさておき、いつも通り、定点観測。今回は、#0→#21→#36と見てみましょう!

3rdシーズン #0 /83

3rdシーズン #0/83

↓ ↓ ↓ ↓

前回 #21 /83

3rdシーズン #21/83

↓ ↓ ↓ ↓

前回 #21 /83

 

それにしても、相変わらず、下顎が歪んでついています(泣)
というか、だんだん、歪みがひどくなっているような・・・(汗)

外見からは、ほぼ左下の犬歯1本しか動いてないから、あまり印象が変わりません。

下の前歯4本と犬歯の間に少し隙間が空いていることが分かります。

 

左横から見ると分かりやすい#21と#36の比較

左横にカメラをずらすと、随分分かりやすくなります

前回 #21 /83

↓ ↓ ↓ ↓

今回 #36 /83

 

#21では左犬歯の後ろにスペースがありましたが、#36では犬歯の前にスペースがあります。
前歯は全く動いていないので、上の歯とのかち合いが継続中。そのせいで、奥歯が浮いています。

 

前歯がかち合っている問題

僕は、もともと、受け口気味だったようです。矯正前は、下の歯が倒れて、上下の歯のかち合いは気になりませんでした。

しかし、矯正によって歯を起こしたことで、現在、前歯と、とくに右の犬歯がかち合い、日常生活に支障をきたしています。

1stシーズン #18/23 上と下のアーチが合わなかった

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

2ndシーズン アライナー#34/36

↓  ↓  ↓  ↓  ↓
今回 #36 /83

2ndシーズン#34/36から、ちょうど1年ほど経ってますが、ほとんど変わりありません。

これは、ちょうど2ndシーズン#34/36くらいで、上の歯列が斜めに歪んでいることに気づいたから。
そして3rdシーズンになり、ようやく修正することになりましたが、開始して9か月、奥歯の移動に時間を取られて、前歯の修正はまだされていません。

3rdシーズンでは、上の歯列の矯正は#47くらいで終わります。

現在#36です。

上の正中が、左寄りにズレており、左に向かって下がっているように見えます。下のは、上以上に斜めになっているように見えます。
これは、今回3rdシーズンの修正で強く訴えたこと。これから修正されるのを期待しますが、クリンチェック画像の#47でも、まだ上の正中は左に寄っているように思えました。

残り10近くのアライナーでどれほど改善されるのか?注視する必要があります。

もし上の歯列の正中が真ん中に来ない場合、3rdシーズンの今後の矯正を一旦ストップしようと思っています。

下の歯は、上の歯に倣うしかありません。上の歯が狂っていると下の歯を矯正する意味がないのです。

さらに、下は#83まであるのに、上は#47までで、下の歯を終わるまで待つ意味はありません。

【恒例】自分の気になる点のチェック

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

① 右の上下犬歯がかち合い、下の犬歯をもっと奥に引っ込める必要あり。(食事に支障)

② 噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。
i)  まだまだ斜め。右の奥歯が先に当たり、左奥歯が浮いている
ii) 上右奥の外側へ広がり不足。
    ⇒上の歯列が頭蓋骨に対して水平じゃないことが判明。歪みを治す。
⇒#21/83でも変わらず。でもこれから改善されるはず!

③ 上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。
→上は左にズレ、下は右にズレている。さらにまだ歯が倒れている。
⇒#21/83でも変わらず。でもこれから改善されるはず!

④ 左右2番(側切歯)が、1番(中切歯)より、1㎜ほど奥にあるため、上前歯がガタガタ
2ndシーズンで解消!

⑤ 下の前歯の歯列がまだそろっていないため、舌が当たると痛い。

⑥ 歯を削った部位(とくに、犬歯、奥歯など)の隙間が空きすぎ、物が歯に詰まる。

 

~二度と戻らない思い出のために~
▼全国の矯正歯科検索はコチラ▼


⇒ 次回、見えない矯正インビザライン 3rdシーズン#42/ 83
coming soon…

Copyright 2017-2019. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました