見えない矯正インビザライン 3rdシーズン#59/ 83

200219_#59 4thにいくか判断インビザライン

こんにちは。すたじゃ!です。
口の歪みが原因で、「写真を撮らない、見ない 、 破棄する」という人生を送ってきました。
38歳から「残り40年分?の笑顔」を手に入れるための、インビザラインで顎の歪みを矯正するブログです。

#54/83で前歯の移動終了 3rdシーズンを続けるか?

前回の3rdシーズン#54/ 83ブログで書きましたが、上の歯の移動が#47/83で移動が完了、そして、下の前歯も、#54で完了しました。

3rdシーズン #0 /83

3rdシーズン #0/83

↓ ↓ ↓ ↓

今回 #59 /83
200219_#59 4thにいくか判断
#59/83 クリンチェック

なんか1年かけて、主に下の歯を移動してきたのに、全然変わっていないように見える。
そして、現実は、むちゃくちゃ、歯が歪んでいる・・・下の歯が右に寄りすぎです。
クリンチェック画像と明らかに違います。上も下も正中がズレています。

今後、下を移動するステージは、まだ24ステージほど残っていますが、正中に関わる前歯の移動は、もうありません。正中を合わせるという観点では、もうこれ以上3rdシーズンを続ける意味はないと言えます。

そこで3rdシーズンを中止して、4thシーズンに移るかどうか?を相談に歯医者を訪れました。

 

3thシーズンの下の歯は継続

前回のブログでもお伝えしましたが、2ndシーズンから、右の上下の犬歯のカチ合いを2年間も我慢しています。

3rdシーズン #54からようやく下犬歯単体の移動が始まったため、下犬歯には、とにかく上下の犬歯がカチ合わないように、3rdシーズンを継続して、引っ込んでもらうことにします。

ただ、このまま継続しては、上の歯の移動が完了していないのに、時間がもったいない。
(もし3rdシーズンを最終ステージまで続けたら、6カ月弱も放置)

そこで、歯医者さんに上歯だけアライナーの新造をお願いしました。上記理由を説明すると、先生も、快諾してくれました。

 

今回 上のアライナー新造の重点項目

1)上の歯列が、頭蓋骨に対して「左下り」に傾いている。
→3rdシーズンでも試みたが、全く改善しなかった。
どうせ4thシーズンは決定しているので、少しオーバーにでも左奥歯を陥没させたい。

2) 上は左に(2㎜ほど?)ズレ、下は右にズレている。

3) 上の歯列の右前部のアーチが歪んでいるように見える。
→これは正中が合ってないから、頂点が合わず、そう見えるという。(2)に集約

4)「左奥歯陥没」と「正中のズレ修正」は、ステージの最初のほうで希望。
(想定通りに修正できなかった場合、すぐに作り直したいから。3rdシーズンは、生活に支障をきたしている右下犬歯の移動に、1年も待っていた。)

5)前回も希望したが、歯は削らないでほしい。

 

4thに向けての修正点(仮)

上歯の修正が予定通りできた場合、4thシーズンでは下記のような修正要望になるはずです。
①3rdシーズンで別々に修正が進んだ、上下の噛み合わせの修正。
②下の前歯4本の倒れを改善。(下あごが歪んで見える主原因)
③おそらく、下の前歯をもう少し奥に引っ込めないといけない。

右の犬歯のカチ合いが治ったら、右の上下の2番が、干渉しそうな勢い。
(下図で見られるように上の歯が下の歯に被さっていない。)

00121-3rd-54-かち合い具合

 

【恒例】自分の気になる点のチェック

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

① 右の上下犬歯がかち合い、下の犬歯をもっと奥に引っ込める必要あり。(#40くらいから本当に食事に支障をきたす)
これまで前歯全体がかち合っていたけど、前歯4本が引っ込んだため。
⇒3rdシーズン#59/83でもカチ合っている。
(※3/16後述 #63/83で、右犬歯のせいで浮いていた、奥歯の噛み合いが感じられました。右下の犬歯が内側に引っ込んできている証拠です!)

② 噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。
i)  まだまだ斜め。右の奥歯が先に当たり、左奥歯が浮いている
ii) 上右奥の外側へ広がり不足。
 ⇒2ndシーズン途中で、上の歯列が頭蓋骨に対して「左下り」に生えていることを訴えた。
 ⇒3rdシーズン#59/83でも変わらず。3rdシーズン Part2で修正。

③ 上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。
→上は左にズレ、下は右にズレている。
⇒#59/83でも変わらず。上歯は3rdシーズン Part2 で修正。
下は4thシーズンへ持ち越し。

④ 下の前歯が倒れて生えているため、下顎が歪んで取り付いているように見える。
⇒#54/83で追加。4thシーズンで絶対治す!

⑤ 左右2番(側切歯)が、1番(中切歯)より、1㎜ほど奥にあるため、上前歯がガタガタ
2ndシーズンで解消!

⑥ 下の前歯の歯列がまだそろっていないため、舌が当たると痛い
3rdシーズンで解消!

⑦ 歯を削った部位(とくに、右の奥歯)の隙間が空きすぎ、物が歯に詰まる。

 

⇒ 次回、見えない矯正インビザライン 3rdシーズン#64/ 83
coming soon...

◆歯科医師監修 自宅でホワイトニング!
・いつもの歯磨き粉を変えるだけ!
・コスメ部門でランキング1位獲得!
ディノベート デンタルホワイトプロ

 

ブログランキングに参加しています。
記事内容に満足されたら、ポチっとお願いしますm(。_。)m


矯正歯科ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

Copyright 2017-2020. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)

コメント

タイトルとURLをコピーしました