4月16日 U.S.経済再開発表 VOO上昇?

2020-06-08

こんにちは。すたじゃ!です。
前回のブログで、5/12まで、VOOの買い時をホールドしました。
⇒ コロナ相場で儲ける VOO いつ買うか?

しかし、事態が動きました
なんと4/15に、米国のトランプ大統領が、ピーク超えたと発表!

image

 

なにを基準にピークは越えたのか?

前回の分析で見つけた、コロナ分析 神サイト Worldometerで確認してみた。

トランプさんはピークを越えたって言っているけど、それ、感染者数ね。

死者数の推移をみると、まだ、なんも変わってねーし・・・

Worldometer

■感染者数

■死者数

image

 

このトランプの発言で思ったのは、今まで、死者数に注目して見ていたけど、どうも「ピークを越えた」という判断は、感染者数で見ているということだ

だって、感染者数なんてPCR検査した数でしょ・・・

再選を焦って、自分の都合の良い方のデータで物事を語っているらしい。。。
ただ、僕がどう思おうが、「大統領が宣言を出す」ということに、市場は反応するだろう。

今後は、感染者数と死者に注目しようと思う。

VOOの株価を予想

実は、前回の4/10以降のブログの分析のおかげで、少し株価を予想できるようになったのです!

4/13:予想どおり、原油在庫のだぶつきで株価下がる。
4/14:NYダウ558ドル高。クオモ・ニューヨーク州知事がNYの死者が600人台で最悪期脱出宣言。
4/15:NYダウ328ドル安。コロナ感染感染警戒 & 主要企業の業績警戒の売り。

4/14にNYダウが558ドルも急伸しました。
しかし僕は、4/15の朝にU.S.のコロナの死者数を見て、4/15は下がるだろうなと予想していました。
クオモ・ニューヨーク州知事が前日の統計から、NYの死者が600人台で最悪期を脱したと宣言したものの、それを打ち消すように4/14の死者数は、再び700人台になってしまっていたのです。
(州ごとの死者数も、上記、神サイトで分かります)
200416 Wk16 コロナ死者数と株価

この神サイトを知るまでは、僕は株価が上昇したら、「今、買わないと損かも!?」という考えしかありませんでした。

今は、少し冷静に見ることができます。

VOOは上昇するかも? 焦りを数字で打ち消す!

ただ、4/14の上昇にあるように、「経済活動の再開の期待」だけで、株価はかなり上がります。
これをただ見ていたのでは、またリスク相場に身を投じてしまいたくなり、身体がムズムズします。

そこで、計算してみました。感情を落ち着かせるのは、数字です!

前回の分析で、下記のようなチェック項目を作ることができました。
価値ある分析であったと思います。

①アメリカの感染者・死者数: 4/16 改善せず
②原油価格の動向:  4/16 改善せず
③米失業者指標 :    (5/8まち 悪化するだろう)
④中国PMI:(4/30まち 歴史的な悪化予想)
⑤VIX指数 (20-25):4/16 41.46
⑥アメリカの外出規制令の動向:4/30まで。

だめだ・・・まったく好転する要素がない・・・

■今週、来週のVOOの株価を、てきとーに予想してみました。
(騰落率は今週の動向に基づき、てきとーに記載)

image

 

かなり、てきとーな予想ですが、VOOの株価は、4/10の先週金曜の分析で購入を保留してから、4/24まで待ったとしても、22ドルほどしか上がりません。

■10,000ドル買った場合の差は下記。

image

うーん、約100万円分VOOを焦って買っても、4/10と4/24の差は51,501円しかない。

 

決まり!
焦ってジェットコースター相場で買う必要なし!

 

てきとーな分析ですが、自分を制御するための、価値ある分析でした!!
やはりVOOの購入は、5/12までホールドです。

ただ、アメリカで経済活動を早期に再開する動きがあるので、また状況をみて、考えます。

 

※株価が下がったら自動で売ってくれるトレールストップ機能には、本当に使えます。
2020年の新型コロナウィルス蔓延による、急激な株安の際も救われた実績があります。

米国株で、リスクをコントロールしようとおもうと、マネックス証券一択です。

ブログランキングに参加しています。
記事内容に満足されたら、ポチっとお願いしますm(。_。)m

サラリーマン投資家ランキング

Copyright 2017-2020. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)