インビザライン5thシーズン【#1/20】顎の歪み矯正スタート!

01/12/2022

顎の歪みに特化? 5thシーズン【#1/20】スタート

4thシーズンは計画通り、ラストまでやりましたが、結局、未完成な感じでした。
なにが未完成かというと、上下のアーチが合わない!

具体的には下の歯の右半分が、上のアーチより外に飛び出ています。5thシーズンは、その未完成な問題部分を直すような、正常進化的なものです。

インビザ 5thシーズン 定点観測スタート!

5thシーズンになって、ちゃんと顔全体の写真も撮ったけど、編集しているうちに、4thの最終と変わらないことに気づきました。
写真の使いまわしですが、これが一番、5thの目的に詳しい。

4thシーズンでは揃わなかったところの、継続的な要素が強い5thシーズンでは、とにかく下記が目的。

① 上の歯:正中をまっすぐに。前歯が右に倒れているのを直す。
② 下の歯:かなりの移動量。右側が上の歯列から飛び出ているので、左に移動。

インビザライン5thシーズン 顔全体【#1/20】
211005 インビザ4th最終 正面色々ズレている。

 

5thシーズン【#1/20】 新アタッチメント装着
上の前歯にドデカイものが。無茶苦茶 目立つ💦
211202 5th 1 正面rev

【アタッチメントのデカさが嫌】

上の歯の前歯周辺が右に倒れているのを直すために、今回、ものすごくデカいアタッチメントが前歯2本についてしまった。

無茶苦茶 目立つ。もはや見えない矯正インビザラインなんて言ってられない。

【歯を削られた】

以前のシーズンで、歯は削らないで欲しいと既に伝えていたから、とくに念押ししなくても大丈夫だと思っていたけど、今回の治療で歯を削られました(-_-;)

今シーズンで確実に終わるのならよいけど、まだ2シーズンくらいは続くんでしょう・・・?
どんどん歯が削り取られてしまう。毎回、インプットしなくては!

 

【下の歯の移動量を考えると20って少なくない?】

そもそも4thシーズンでは、クリンチェックの段階から、歯が歪んでいました。
それは知っていたんだけど、プロが作ってくれてるもんだから、意図的にそうしていて、最後にはうまい事、上下の歯の噛み合わせが改善できるのかなーと思っていたけど、全然・・・

犬歯付近はバッティングしているわ、前歯は受け口状態だし、歯と歯の間に大きな隙間はあるし。。。と散々な結果でした。

最終=治療の終わりなんですが、アライナーを外して食事をすると、歯の隙間が大きいので食べ物が歯に挟まって大変でした。
インビザラインって、自己管理をしていないと、かなりヤバいものだと思います。
先生に、終わりですからねー言われて、「はい、そうですか」って答えたら、もう終わりです。

これで5回目のシーズンです。

これまでは、シーズンが変わる度に、大きな変更ばかりでした。
前回の4thシーズンなんて、4年目!だというのに、アライナーの数が60個もある状態💦 もう前回までの治療の全否定ですやん。

今回は20個です。でも、懸念はあります。

僕の顎の歪みって、かなり歪んでいます。それが、あと20個くらいで改善されるのだろうか?20個のアライナーの交換で移動できる距離は限りがあります。あと、全体的に3-5㎜くらいずらさないと顎の歪みは改善しないのでは?

とはいえ、1stシーズンでも23個でかなり歯が動いたし、疑問に思いながらも、5thシーズンがスタートしました。

 

歯の矯正 チェック項目

改善リスト。(優先度が高い順に記載)

右の上下犬歯がかち合い、下の右犬歯をもっと奥に引っ込める(4th シーズンで解消)(全く解消されていない)
  右下の犬歯周辺を奥に下げつつ、内側に入れる。

② 噛み合わせが悪く、下あごが斜めに見える。
→上の歯列が頭蓋骨に対して「左下り」に生えている。(上の歯列を水平にする)
→下の右奥の歯列が上の歯より外側にある。(下のアーチが上の内側に収まっていない)

③ 上アゴと下アゴの歯の正中線がズレている。(②に関係している。)

④ 鼻筋に対して、歯が右に倒れている。   (②に関係している。)

⑤ 下の左右の歯の位置を揃えてほしい。(現状、右側がかなり前に出ている)
⇒次の対策としては、右の奥歯を左同様、奥に下げ、順次、前の歯も全体的に奥に移動=受け口解消。

⑥ 歯の隙間を無くし、ガタガタを直す。

⑦ 歯は削らない!

 

次回→ Coming Soon…

 

ブログランキングに参加しています。
記事内容に満足されたら、ポチっとお願いしますm(。_。)m


矯正歯科ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

Copyright 2017~. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)