インビザライン 3rdシーズン また 失敗 !

09/14/2020

インビザラインの失敗ってあるの?メリット・デメリット

インビザライン3rdシーズンは、下顎の歪みが治らず2ndシーズンとほとんど変わらなかったので、途中でやめてしまいました。

またまた、失敗です。

とくに下の歯は、71個ものマウスピースを一年以上交換したのですが、見た目の変化がほとんどありませんでした・・・

インビザライン3rdシーズンを振り返ると、インビザラインの欠点・デメリットが見えてきます。

インビザライン 歯科矯正 方針 考えるも失敗

インビザラインの3rdシーズンは、歯の移動方法含め、先生と確認して進めました。
インビザライン 3rdシーズン#0 問診
インビザライン 3rdシーズンの結果はこちら。インビザライン 3rdシーズン U#7/34、L#71/ 83(中断・最終)

具体的には、2ndシーズンで意図通り動かなかった、しっかりした根っこをもつ犬歯を、他の歯と一緒に移動せずに単体で動かすことです。

通常、インビザラインの治療方針は、矯正歯科の先生が立ててくれると思います。
しかし僕の場合、2ndシーズンで、まったく意図通り動かず、早く治療を終えたかったので、3rdシーズンは治療方針をこのようにしてくれと最初に注文しておきました。

それに従って、アライン社がクリンチェック画像を作成。その後、歯が無理なく動きそうか先生がチェックします。

 

インビザラインの欠点 日米の分業(審美vs機能)

ここで問題になってくるのは、下記の対立図式です。

米国・アライン社「審美的、見た目重視」
 vs
日本・矯正歯科の先生「歯が無理なく移動するかどうか?」

なかなか、困ったものです。
いくら要望を伝えても、沢山いる患者の中の一人が訴えていること。
治療方針をくみ取り、作成されたクリンチェック画像に、要望の漏れが、いくつかでてきます。

クリンチェック画像は、アメリカのアライン社が作るもので、日本にある矯正歯科で作っているものではありません。

先生にしっかり要望を伝えて、クリンチェック画像が上がってくる1か月後に確認しにいって、要望に漏れがあっても、その場で反映できません。

再び、2週間~3週間後でないと修正画像が上がってきません。

当然、アライナーの作成は治療方針である、クリンチェック画像を承認してからだから、ズルズルと矯正開始時期が遅くなっていきます。

3rd シーズンを始める前に、クリンチェック画像を作成しました。
しかし、要望が盛り込まれていなかったので、一度クリンチェック画像を作り直し。

何もせず待っている2か月ほどの期間が、とても辛かったです。

 

時間をかけたのに、意図通りに動かず失敗

3rd シーズンはしっかりした根をもつ犬歯を動かすことにありました。
犬歯は一本づつ時間をかけて移動。

さらに長い距離を動かしているので、矯正途中に、大きく隙間があいて「歯抜けジジィ」のように見た目になるのは、矯正前から分かっていました。

ホント、一時的に、見た目が悪くなろうが関係ない!、早く上下の犬歯のバッティングが治ってくれ!って意気込みでした。

まさに「すべては計画通り、犬歯を動かすことにある!」って感じです!

無茶苦茶な歯並びの1stシーズンでも、アライナーの数は23枚でした。歯並びをかなり直した後の3rd シーズンですが、なんとアライナー数が、3倍i以上の83枚に増加!

それでも最終的に「上下の正中が合わない」「右犬歯がバッティングする」「奥歯がかみ合いすぎ」という問題をほとんど解決できず、4thシーズンに突入してしまいました。

 

インビザの欠点 途中挽回できない

インビザラインの問題点は、最初に作ったクリンチェック画像と実際の歯の動きが異なってきても、途中で調整がほとんどできないことだと思います。

ワイヤ矯正なら、先生がワイヤを固定する位置、ワイヤの締め具合を調整してくれるでしょう。

インビザラインは、途中でやめて、また歯型をスキャン→クリンチェック画像作成→アライナーの新造 するしかありません。

僕は、そんなかんじで、インビザラインの矯正を初めて4年目に入りました。

 

ワイヤ矯正は、ワイヤが見えます。(絶対、いやです)
インビザラインは矯正しているのが分かりにくいです。(良いのだけど、時間がかかる)

両者はトレードオフの関係ですね・・・
ここんとこ、よく覚えておいてインビザラインで矯正治療をしましょう!

 

⇒ インビザライン4thシーズンブログ【#1/60】マウスピース矯正開始!

 

◆白い歯で、若々しく明るい印象へ!◆
・歯科医院の本格ホワイトニング!
・コスメ部門でランキング1位獲得!
・毎日続けるから低価格  ¥6,160 (37円/1歯)
▼初回たったの ¥900円 (85%OFF!!) 購入!!▼
 ディノベート デンタルホワイトプロ
ホワイトニング・口臭予防・虫歯予防!オールインワン歯磨き粉

ブログランキングに参加しています。
記事内容に満足されたら、ポチっとお願いしますm(。_。)m


矯正歯科ランキング
にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

Copyright 2017~. すたじゃ!(スタイリッシュ・ライフ・ジャーナル)